グルメ

【ハワイ体験談】リケリケドライブインのメニュー・頼み方・クーポンなど紹介

リケリケドライブイン 看板

リケリケドライブインってどんなお店?
チップの払い方や頼み方も知りたい!

こんなお悩みを解決します。

記事の信頼性

2018年6月にハワイ新婚旅行で実際に訪れました。

つげお

老舗レストランでオールドアメリカンの雰囲気を味わえるお店です。

創業60年を超える、ハワイ州公式の歴史的名所「リケリケドライブイン」について紹介していきます。

リケリケドライブインは、アラモアナショッピングセンターの近くにある、1953年創業の老舗レストランです。

ハワイに行く予定のある方は是非参考にしてくださいね。

リケリケドライブインのメニュー情報

リケリケドライブイン メニュー

リケリケドライブインのメニュー写真は上記ですが、たくさんの種類があります。
※日本語メニューはありません

その中でも

  • サイミン
  • ロコモコ
  • オックステールスープ
  • ステーキ

あたりが有名・人気どころですね。

リケリケドライブインの頼み方と注文した料理

リケリケドライブイン 看板

リケリケドライブインはレストランなので、案内された席で注文します。

注文から退店までの流れはこんな感じです。

  1. 席で注文
  2. 料理が来るので食べる
  3. 店員に支払い要求
  4. 請求書を受け取る
  5. レジで支払い

私たちは看板メニューの「サイミン」と「ロコモコ(フライドライス)」を注文しました。

ロコモコはラーメン丼にドーンと入っています。

たっぷりかかったグレービーソースの下には、大きなハンバーグとフライドライス(チャーハン)が隠れていますよ。

フライドライスがちょっと水っぽかったですが、ハンバーグ・卵・ソースとよく馴染んで美味しいです。

ステーキシャック ステーキプレート

サイミンはハワイ発祥のソウルフードで、ラーメンのような食べ物です。

エビで出汁をとった、とてもあっさりなスープが美味しいですよ。

ただ、日本の美味しいラーメンに慣れている私達からすると、ちょっと物足りなさは感じましたね。

リケリケドライブインの支払方法とチップ

料金の支払いとチップ

現金とクレジットカードの両方に対応しています。

チップは料金の10〜20%ほどが必要です。

  • レジで支払い時に
  • テーブルに現金を置いていく

どちらかでチップを支払いましょう。

リケリケドライブインのアクセス情報

目的地へのアクセス

リケリケドライブインは、アラモアナショッピングセンターの近くにあります。

ワイキキの中心地からは少し離れてしまいますが、すぐ近くにトロリーストップがあるのでアクセスは良いです。

リケリケドライブインの営業時間と定休日

店舗の営業時間・定休日

リケリケドライブインの営業時間は以下の通りです。

定休日無休
営業時間日〜木曜日:6:00〜22:00
金・土曜日:6:00〜01:00

リケリケドライブインは予約できる?

電話でお店に予約を入れる

予約可否の記載はなく、予約サイトのオープンテーブルにも掲載がありませんでした。

問合せ電話番号は記載があったので、何かあれば直接問い合わせてください。

リケリケドライブインのクーポン情報

クーポン・セール情報

リケリケドライブインのクーポン情報はありませんでした。

時期によっては、

  • 現地のフリーペーパー
  • るるぶやまっぷるなどの観光情報誌

などで使えるクーポンが見つかるかもしれません。

リケリケドライブインの評価・口コミ

口コミ・評価・コメント

グルメサイトやTwitterで、リケリケドライブインの評価を見てみましょう。

食べログ

評価は5点満点中の3.28点です(2020年4月時点)

ハワイ到着後、アラモアナ近くにあるLike Like Drive Innでブランチ。地元民率が高い、アメリカンなダイナーなんだけど、なぜか年配の人でにぎわっている。看板メニューはサイミンという麺。ハワイ版ラーメンのようなもの。海老だしスープに黄色い麺、なるとが特徴。

でも私はサイミンではなく、アメリカンな朝食が目当て。朝食メニューは一日中頼める。私はステーキがつくセットにした。普通の朝食セットでも10ドル越えなのに、ステーキ好きは確かUS$16くらいでお得感あったので。トースト(白か茶か選べる)と卵料理、サイド(ごはんやハッシュドポットなど)がついてくるボリューミーなメニュー。コーヒーなどのドリンクも1杯ついてきてお得。グアヴァジュースもプラス50セントでできるよと言われたのでグアヴァにしてもらった。サービスはフレンドリーでアメリカンな感じでなかなかいい。どうせ肉は小さいんだろうと思いきや結構なボリューム。ニンニクのきいた塩味でシンプル。ソースも頼めばもらえるらしい。卵は2つ、サニーサイドアップに。トーストにはデフォルトでバターが塗ってあり、これがまたおいしかった。ご飯もつくけど、さすがに食べきれず。

食べログ

リケリケドライブインのサイミン!ずっと食べてみたかったんだけど、なかなか行けなくて..初めての訪問。噂のハワイの郷土料理サイミンを食べてみました。店員のおばちゃんは感じよく、なんか色々教えてくれた♡

肝心のサイミンのお味は…期待大だったから、あまりに普通でちとビックリした笑

エビのお出汁が効いてるスープらしいが、たしかに甲殻系のお出汁かなぁと思わせる感じ。

でもね、接客も店内も暖かい感じで、古き良きハワイを思わせるようなレストランだと思いました。

食べログ

トリップアドバイザー

評価は5点満点中の4.0点です(2020年4月時点)

ここのサイミンをどうしてもまた食べたくて、行ってきました。

サイミンはエビのスープでさっぱりと。麺も多すぎないのでハワイサイズでは無いから食べきれるボリュームです。

主人の頼んだロコモコは追加料金でライスをフライドライスに変更できます。一口食べたときは濃い味に感じたけど、食べ進めると「これじゃないとダメだ」と言い出したので気に入ったようです。ホッとしたいとき、この店は何を食べても美味しいです。14時に行ったので、店内はお客様がほとんどいない状態でした。昼時は混み合うので良かったです。

Tripadvisor

2018年8月にワイキキに滞在した際に、2度も行ってしまいました。一度はランチ、もう一度はモーニングです。ワイキキビーチからは少し離れたところにありますが、2度の来訪時、どちらもローカルの方々がラインアップしていました。雰囲気、スタッフ、まさにホノルルのローカルダイナ。サイミン、ロコモコ、さらにステーキ、サンドイッチなどを食しましたが、味、値段とも大満足。ウエイトレスのおばちゃんたちも最高。また行きます。

Tripadvisor

Twitter

https://twitter.com/uzuki1970/status/1093650933227999232

リケリケドライブインは日本にある?

店舗情報

リケリケドライブインの日本支店はありません

ハワイ州内にも支店はないので、本店に行かないと味わえません。

リケリケドライブインのまとめ

記事のまとめ

これまで紹介してきたリケリケドライブインの情報を表でまとめます。

リケリケドライブイン
おすすめメニュー・サイミン
・ロコモコ
・オックステールスープ
場所アラモアナショッピングセンター近く
営業時間日〜木曜日:6:00〜22:00
金・土曜日:6:00〜01:00
定休日無休
頼み方・支払い席で注文・レジで会計
チップ10〜20%
予約
クーポン×
日本支店×
つげお

ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

ABOUT ME
つげお
2018年6月に新婚旅行で行ったハワイがとても素晴らしく、その記録を残すためのブログです。 また、ハワイや旅行に関する情報をまとめて発信しています。
【ハワイ特集】JTB・HIS

\ 大手旅行会社でハワイ旅行プランを探す /

HISJTB